ポコ太の記録と記憶

日々の出来事や感じたことなど。毎日を大切に過ごして、きちんと記憶に残したいので。私の心の内を、ひっそりこっそりと公開。

ブログを始めて「良かったこと」と「悪かったこと」を書き出し。実はデメリットも多い?

こんばんは、 ポコ太です。


今日の朝ごはんは、 めずらしく和食にしてみた。


  • 雑穀米ご飯
  • 目玉焼き
  • 魚肉ソーセージ的なもの
  • スナップえんどう
  • イチゴ


さて、早いものでブログを始めてから1ヶ月が経ちました。


当初目標に掲げた 「毎日更新」は、
途中までいい感じに続いてたのに、 私のバカなミスにより一回記事を落としてしまって、 連続更新とならず。
うーん、 悔しい!


それでも、 三日坊主で終わらずに1ヶ月続けれたのは素直に嬉しい。


これもひとえに私が「自己掲示欲のかたまり」のような人間で、 「暇人」だったおかげかなー。


え、 何?
そこは普通、「ひとえにに皆様のおかげです!」とか言うべきだと??


だって、 「みなさま」を感じないんだから仕方ない。
アクセス解析とか見ても一日数人、 昨日に至ってはたった3人だよ...。(泣)


あ、 「もっと努力して、 読まれようなブログにしろ。」とかいう正論大会は今夜はやめておこうね。


もちろん、 その数人の方には感謝しています。
こんなブログを見てくれて、 ありがとうございます。
ふらりとその時の思いつきで始めた様なブログだけど、 これからも続けていければいいなと思います。





さてここからは、 ブログを始めて1ヶ月が経った時点で私が感じる「ブログを始めて良かったことと悪かったこと」を書いてみます。


メリットとデメリットってこと。


【デメリット】

⚪︎出費が増えた

欲しい物や食べたいもの。以前なら我慢した様なものも、「でもこれ買ったらブログに書けるし、浪費じゃなく投資!」てな具合に、 ブログネタの為と自分に言い聞かせて無駄遣いー。


同じ要領で、 「これ食べたらブログに書けるし!」てな具合に、 無駄食いー。
永遠に痩せれない!



⚪︎読書する時間が減った

ご覧の通り文才が無いので、 こんなブログですら一つの記事を書くのにかなり時間がかかってます。
仕事や家事とか以外の自由になる時間は、 今はほぼブログにあててる感じ。


結果、 今までその時間を使ってしていた趣味の「読書」が出来ない...。
まったく出来ない訳ではないけど、 読み進めるスピードは格段に落ちました。


⚪︎バレたらどうしようとビクつく

家族や友人は私の素をしってるし、 昔mixiに何度か書いた日記もこんな感じのテンションだったからそこは良しとして。(バレないに越したことはないけど)

問題は、 仕事関係者だ...。

ひたすら、 恥ずかしいはずかしいハズカシイヨー。
だってこのブログ見たら、 私の考えてる事とかバレバレだよ?
やさぐれた心も、 乱れた食生活も、 すべて晒されるぅー。
それだけは避けなければ!と常に怯える毎日。



【メリット】

⚪︎自分の備忘録として役立つ

⚪︎分からない漢字とか、 意味とか調べるようになったから1ミリは賢さアップしてるはず

⚪︎ 楽しい!

なんかよく分かんないけど、 楽しいんです!
いや、 「書くのメンドクサイ、 もう寝たいー。」とかしょっちゅうなるんだけど、 それでも書こうってなる。




【結果】


引き分けー。

だけど、 「楽しい!」のキモチが圧倒的に大きくデメリットなんかも蹴散らすので、 メリットの勝ちなのかも。(?)




ちなみに、お昼はセブンイレブンで買った『モカコーヒークリームサンド』食べたよ。

「コーヒークリーム×シフォンケーキ」の幸せな組み合わせにうっとり〜。

こういうのってジャンルはやっぱり菓子パンなの?
私の中では完全にケーキとしてカテゴライズされてるんだけど。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村